理由を述べると成約率は上がる
心理学に関するこんな実験がありました。
コピー機を前に、順番待ちをしている人がいました。
ここに、後から来た人による、先を譲ってもらう「お願いの言葉」と、それに成功した確率は以下の通り。
「先にコピーさせて下さい」 成功率60%
「急いでるので先にコピーさせて下さい」 成功率94%
「コピーしなきゃいけないので先にコピーさせて下さい」 成功率93%
3番目の結果に注目です。
つまり人間は理由の如何に関わらず、「ので」という単語が発せられるだけで、無意識のうちに依頼を承認してしまう、というのです。
サイトの成約率を上げるには、こうした心理学のテクニックをコツコツと積み上げることが大事です。
なお、このエピソードは、ロバート・チャルディーニ著「影響力の武器」からの引用です。