プロフィール
伊藤龍一
ウェブコンサルタント、ウェブプロデューサー、
ウェブマスター
1976年4月、愛知県生まれ。
東京都世田谷区在住。
【略歴】
- 豊田工業高等専門学校 土木工学科 卒業
- 新潟大学工学部建設学科 社会基盤コース 卒業
- 新潟大学大学院自然科学研究科 環境システム科学専攻 卒業
- 大手ソフトウェア開発会社に就職。
プログラマー・システムエンジニア職。
- 転職を経て、2004年にフリーランスとして独立。
- 多数のEC事業やコンテンツプロバイダー事業を立ち上げ、現在に至る。
ノマドワーカー。
【職業・職種】
主に、スモールビジネス・小規模事業の「プロデュース」と「実装」を行っています。
「プロデュース力」と「サイト制作力」を武器に、
事業立案→商品開発→集客サイトの制作→販売サイトの制作→広告管理→運用・顧客サポート
といった一連のことをひと通りやっています。
特にスタートアップ時に、「最初の売上を立てるために必要なこと」を全部洗い出して実装する、というところに強みがあります。
私のスキルをレーダーチャートで表してみました。
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【1.計画立案】
ExcelやGoogleスプレッドシートを使って皮算用(事業計画の立案)をするのが好きです。
「このアイデア、実現までにいくらくらいの費用が掛かるんだろう?純利益はいくらだろう?」
と、計算することにかなり打ち込みます。
最近は、このことによって、儲かりもしないことにあまり時間を割かずに済むようになりました。
事業の行く末を予測することは、とても大切なことですが、その精度がだいぶ高くなってきたように思います。
長くネットでモノを売る仕事に関わっていますので、いろいろと見えるようになってきた気がします。
【2.資金調達】
事業を起こすために人様からお金を借りることはまずありません。そういった大きな事業には手を出さないようにしています。
小資本でサイトを作って事業を立ち上げるのが常です。
【3.プログラミング】
数年間は、フリーのプログラマー・システムエンジニアとして生計を立てていました。
話せるプログラミング言語は、Java、PHP、HTML、Javascript、VBです。Struts、CakePHPといったフレームワークの使い手です。
CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)は主にWordpressを使っています。MovableTypeでも11年以上、運用を続けています。
【4.サーバー管理】
最低限の、サイトを複数運営する程度のスキルを持っています。
事業に合わせて、最適なサーバー(≒運用環境)を選べるようになってきました。
安い原価で事業を立ち上げることができるのが強みの一つです。
【5.DTP・デザイン】
残念ながらPhotoshop、Illustratorを使えません。
PowerPointや一般的なペイントソフトで何とかやりくりしています。
ここは自分に足りないスキルだと自覚し、必要に応じて外注先に依頼することによって高い品質を維持するようにしています。
私自身がデザインした作品の一つ。
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脱ステが終わった!アトピーが治った!9人の成功例
※中央にある女の子のイラストだけ、著者ご本人によるもの。
最近は、生成AIの技術が発達してきましたので、これを活用しています。
【6.コピーライティング】
モノを売る以上、コピーライティング(商品を魅力的に伝える文章力)は必須のスキル。
実はスプリットテストやA/Bテストといった、「機械的な作業」を行う地道な活動、という側面もあります。
ここには、自分なりに力を入れています。
アクセス解析で数字を見ながら、日々、改善を行っています。
【7.広告管理】
これも、テスト出稿をして、損益分岐点を上回るキーワードをひたすら探すといった地味な作業ですので、ひと通りやり方を学べば、ある程度の運用ができる業務と言えるかも知れません。
しかし2018年あたりから、「AIやビッグデータをいかに活用するか」、という視点を持つことが重要になってきています。
例えばGoogle広告(旧AdWords)では、2014年ほどから「Hagakure」と呼ばれる広告管理の手法が推奨されていて、この手法を用いることで、Googleが持つビッグデータやAIを有効活用することができます。
Google広告は、集客においてとても重要な要素ですので、常に最新の情報を仕入れる様、心がけています。
なお、Google広告認定プロフェッショナル資格(広告基礎、検索広告、ディスプレイ広告、モバイル広告、動画広告、ショッピング広告)を全て取得・保持しています。
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加えて、Googleアナリティクス個人認定資格および「Googleモバイルサイト認定資格(現在は廃止)」も保有しています。
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さらに、Google広告だけではなく、Yahoo広告の広告の運用代行も行っています。
【8.外注管理】
興した事業の一つに、毎月1000記事のブログ記事を生産して顧客に転売する、というものがあります。
この事業を維持するには、SOHOライターなどの外注先に安定的に高いパフォーマンスを発揮してもらう必要があります。
安くて高品質のブログ記事を作るノウハウとその自動化の仕組みを持っていることは、私の強みの一つです。
しかし、AIの台頭によって、人海戦術が不必要な時代になってきました。
AIを活用した記事生成、コンテンツ生成に取り組んでいます。
【9.SNS集客】
最近では、スタートアップ時に、お金をかけずにSNSを使って集客をすることが多くなってきました。
特にTwitterやInstagramが有効です。
今は、生成AIをいかに活用するかが鍵と言えますので、AIツールの活用に取り組んでいます。
【10.顧客サポート】
ネット上だけでお客様とやり取りすることが一般的な、ECショップや通販では、お客様のお顔を見ることが殆どありません。
その様なお顔の見えないお客様であるからこそ、お問い合わせへの返答文章や、ちょっとした気遣いが大切なんだろうと思います。
「まごころ」、「思いやりの心」、「感謝の気持ち」を大切に、日々精進しています。
【11.業務改善・コンサルティング】
私の父は、かつて、トヨタ自動車(株)にて「トヨタ生産方式」の正規の先生をしていました。
現在は、トヨタを定年退職し、企業様を相手に研修やコンサルティングを行っています。
私は、そのサポート業務を通じて、トヨタのカイゼンについて学び、これを企業様のコンサルティングに活かしています。
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トヨタ生産方式のコンサルティング